年末年始は壁塗ってました ―教室メイキング―
こんにちは。
くぼりかおりです。
年始がつい先日のように思えますが、早いものでもう1月も後半です。
年末年始は、教室の壁と柱を塗っておりました。
元々は、薄黄色の和紙風壁紙が貼られた部屋です。
質感は好きなのですが、ところどころ変色していたり破れがあったりと、気になっていました。
いっそ貼り替えるか塗るかしばらく悩んだ末、今の質感を活かしたまま塗装することに。
猫がいるので、なるべく健康に影響が出ないよう、塗料の匂いが気にならない、ターナー色彩のミルクペイントを使います。
つや無し水性塗料で乾きも早く、これまでのDIYでも何度も使ってきた、お気に入りのペンキです。
養生をして、ひたすら塗っていきます。
塗装に使っているのは、なんと台所用スポンジ。
バケツ代わりにしたのは、ナイロン袋で覆ったお皿。
台所用品で実施する邪道を極めたDIYですが、個人的にはこれがとにかく楽なのです。
適度に塗料を吸ってくれるので垂れることもほぼなく、壁を撫でていくことでどんどん塗っていけます。
塗装に使ったスポンジと、バケツ代わりのお皿を覆っていたナイロン袋を捨てれば後片付けも終了です。
今回、8畳の部屋を4時間程度で塗り終わりました。
塗装したことで、和紙風の質感は残したまま部屋がワントーンアップしましたよ。
せっかくなので、ダークブラウンの柱も、色の褪せた部分を水性ステインで塗り直しました。
白くした天井とも馴染んで柱の存在感もアップし、より明るい空間にできたかと思います。
気になっていた部分の作業が一気に進められて、おかげで充実した年末年始となりました。
本日もご覧くださりありがとうございました。