照明を変えました
こんにちは。Kaoriです。
先日、教室の照明を変えました。
一般的なシーリングライトが付いていたのをダクトレールとスポットライト4灯+ペンダント1灯へ交換しました。
シーリングライトを外し、バランスを見ながら設置します。
この部屋は元々壁スイッチが無く、シーリングライト付属のリモコンだけで操作していました。
おそらくその前は和風照明の紐スイッチで操作していたのだと思います。
つまり、照明の電源を切る元スイッチがないので、シーリングの根本は常に通電している「活線」という状態なのだです。
ダクトレールにも常に通電している状態になるので、むやみに触ると危ないとのこと。
壁スイッチの新設も検討しましたが、リモコンで操作できる電球を使うことで操作の手段を得ました。
リモコン一つで調色、調光、点灯消灯を個別に操作できる電球で、かなり便利で驚きました。
諸々の電気系統の作業はすべて、自称わが家の用務員さん(夫・電気工事士免許有)が行っています。
仕上げにペンダントライトも追加。
ミノムシのような、雲のようなデザインです。
窓の外から見たときに、ちょうどペンダントライトの灯りが見える位置に取り付けてもらいました。
この真下は私の机になるので、作業灯としても丁度良い位置です。
授業の際に使っていただく机も、それぞれ照らされるように向きを調整してあるので、手元も明るくなりました。
外は寒いですから、少しでも暖かい空間を目指しています。
ぬくもりのある照明でお迎えしますね。
ご覧くださりありがとうございました。